4/25 会津若松 6日目

会津での滞在もあっという間に後半になってしまった。
ここ2・3日で思ったことを備忘録程度にピックアップしておく。


・日々の流れは
 起床→朝食→午前の作業(役場、金融機関手続き、クリーニング等)
→昼食→東山地域を徒歩で他避難所に行きお話など→夕食→風呂→就寝
 かなり規則正しい生活になった。このリズムを今後も継続しないと。


・今日、ようやく5km圏内まで警察の捜索が入ったようだが、
 原発20km圏内の海岸近くの津波被害もかなり大きい。あと10分、
 30分遅かったら津波に巻き込まれていたという話もたくさん聞く。


警戒区域内への一時帰宅については賛否両論。
 賛成派の方はとにかく家がどうなってるか見たい。
 印鑑、通帳だけでも持ってきたいという意見。
 反対派はバスで集団で行っても車や大型家電は持ち帰れない。
 被曝量がわからない状態で行くのは危険すぎる。


・ちなみに、うちの家族は一時帰宅は希望しない模様。
 避難時にバスに乗れなかったので自家用車で避難できたことと、
 避難時に印鑑や通帳などの貴重品は全て持ち出すことができたため。


・三男は相変わらずJヴィレッジにある会社の施設で勤務中。
 こちらに来るまで勤務内容を知らなかったが、メディアでも
 取り上げられているような警察、消防、自衛隊に対する
 サーベイ放射線量測定)や除染作業に携わっているよう。
 TVで映ってもおかしくないが防護服を着ているため確認できず。^^;