2010-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました

今夜、京都を離れます。1回だけ経験した京都の正月が大変だったので、毎年離れてます(笑) おそらくこの年末年始はTV鑑賞は少ないんじゃないかと思います。 まあ、3日は京都に戻っているので箱根駅伝の復路から鑑賞再開になると思いますが(笑) みなさ…

今年のおいら的年度代表馬

ナカヤマフェスタ(牡・4歳) 巷の評判ではブエナビスタの方が選ばれそうな雰囲気だが、凱旋門賞2着は偉大な功績。 「もしかしたら勝てるかも」とみんなが叫んだ最後の直線は今年最大の感動でしょう。 昨年のダービー(4着)で◎にしたという贔屓も含めて…

有馬記念反省会

昨日に引き続き馬券は1枚だけ載せておきます。連日残念な馬券で申し訳ない(笑) 「どうせハズれるんだから有馬記念を楽しもう!」という軽〜い気持ちでいれば、 案外馬券は当たるんじゃないかと内心思ってたけど、競馬の神様はそこまで甘くない(笑) 昨年…

中山大障害・結果

馬券は1枚だけ載せておきます、他にもいろいろ買ってますが恥ずかしいのでやめますw はいはい、分かりません。こんな馬券は買えません、という結果に惨敗でした(笑) 昨日の検討はあまり間違いなかったとは思ったけど、不確定要素が集まってしまった感じ…

有馬記念・予想

今年を締めくくる国民的行事、有馬記念。 宝塚記念が「あなたの夢が走るレース」なら有馬記念は「あなたの意地が走るレース」だと思います(笑) 走るほうも秋3〜4戦目がほとんど、余力があるかどうか意地になる。 買うほうも「有馬は獲りたい」と最後の意…

中山大障害(J・G1)予想

これは毎年言い続けているが中山GJ&中山大障害はほかの障害重賞とはコースもペースも全然違う。 スピードよりも飛越の高さとバランス、4000m以上を走りきるスタミナが要求される。 これは大きなコース変更や昔の斤量ハンデ復活などがない限り50年後でも言い…

労働基準法第61条

第61条 使用者は、満18歳に満たない者を午後10時から午前5時までの間において使用してはならない。ただし、交替制によつて使用する満16歳以上の男性については、この限りでない。 2 厚生労働大臣は、必要であると認める場合においては、前項の時刻を、地域…

5重勝単勝式

特に誰も待ち望んではなかったが、来春より5重勝単勝式が発売されるらしい。 サッカーのtotoや競輪のチャリLOTOの競馬版ってことですね。 気になるのは『「コンピューターにランダムに選択させる方式」と「お客様が選択する方式」の発売票数を合算したうえ…

雑記

そういえば、JCダートをハズした話と「将棋の日」の中継録画を見た感想、男子ゴルフ日本シリーズの感想を書いてなかったな。 まあ、大した話ではないのでやめておこう(笑)こっちも大した話ではないが、自分の周りには自分を含めて12月生まれが多い・・・気が…

西本願寺

東西の本願寺がこんなに近いとは思わなかった(笑) 詳しくは知りませんが、来年が親鸞の750回大遠忌ということで東西とも盛り上がってるようです。

20101128結果

結果論で言えば▲−○のタテ目になるのだが、いかんせん凱旋門賞2着馬がダメ過ぎた(泣) 強い馬にとっては鞍上が替わっても芝の長さが違っても関係ないのだろう。 それだけ、ブエナビスタは強かったし、結果繰り上がったローズキングダムも強かった。 某氏と…

20101128予想

東京10R ジャパンカップ ◎ナカヤマフェスタ ○ブエナビスタ ▲ローズキングダム △エイシンフラッシュ △オウケンブルースリ △ペルーサ あまり競馬予想にはロマンや懐古を持ち込まない人間ですが、今回の予想のポイントは2点。 1:1999年エルコンドルパサーが…

平等院

自分はあまり平安時代(国風文化)には興味がないようです(笑) 「10円玉を手に記念写真を撮る」というベタな人が多すぎて若干引きました(笑)

不定期特別企画

仙台にいたときも同じようなことを気がするが、「京都に住んで4年も経つのに名所・史跡にほとんど行ってない」という「観光地に住んでいるあるある」の該当者になってしまったので、これから集中的に名所を訪れようということにしました。ただ、土日は混み過…

ヨドバシ京都オープン

本日、ヨドバシカメラのマルチメディア京都がオープンしました。 京都駅周辺の開発は大阪に比べ後手後手でしたが、ヨドバシだけは予定通りに完成したのは勢いというものでしょうか。 …というわけで、早速午前の用事が済んだその足で行ってきました(笑) オ…

20101031 結果

ブエナビスタは強かった。メンバー、昨日中止による馬場の急速な良化、平均ペースの展開、全てがこの馬に向いたんでしょう。これだけ圧巻の勝ち方をされたら「参りました」しかない(笑) ○ショウワモダンはもう少しペースが落ち着いて、かつ直線でスペース…

20101031 予想

東京11R 天皇賞(秋) ◎ブエナビスタ ○ショウワモダン 2頭軸3連複総流し。 ◎は勝つという意味ではなく3着は外さないだろうという意味での◎。 ○は重馬場なら十分狙えると思って、メイS&安田記念の内容から指名。 今になってやや重になってしまったが、前…

現在の順位と殿堂制度

1:和田彩花 2:高城亜樹 3:篠田麻里子 4:藤本美貴 5:石川梨華 ※1位と2位はほぼ差はなし、グループも活動も違うから比べられない。あきちゃのソロDVDは完成度はかなり高かった!次はあやちょのソロDVDを観てみたい。 ※もう4・5位の2人は年齢的にも活…

スマイレージ1stライブツアー「デビルスマイル・エンジェルスマイル」

先週の渋谷での模様がUstで中継されたこともあり若干タカまっていたところにjelloさんからお誘いが…行くしかないでしょうということでなんばHatchに行ってきた。・なんばHatchに入ったのはいつ以来だろうか?藤本ソロの時は確実として、それ以降の記憶はない…

近況

いつまでもソフトバンクホークスのリーグ優勝がTOPにあるのは情けないので、徒然なるままに更新(笑) ・10/8〜10/11は東京へ遠征。約半年ぶりの革靴で記念切符往復は思いの外足に負担がかかった。 ・10/15〜10/17は博多へCS観戦旅行。目の前で優勝を見る気…

ソフトバンクホークス優勝!

今年のパ・リーグは我らがソフトバンクホークスがリーグ制覇しました! 秋山監督がインタビューで言っていたように本当に長いシーズンでした。最初は日ハム、楽天が失速してましたが、オリックスが交流戦を制し(てか、パリーグがどのチームも勝ちすぎたw)…

TV&PC購入

年内には買いたいなぁとは思っていたのですが、実家のTVがヤバくなったことと、PCも5年目でご臨終寸前&最近の動画を観るのに厳しいレベル&最近のPCは意外に低価格なものがあるということを聞き、買おうかなという気持ちがどんどん大きくなってきました。そ…

8/7〜8/18まとめ

7日から各方面へ身体を動かしてきました。 ここでは箇条書きで気付いたこと、思ったことを書いておきます。 (備忘録程度なので時間軸はブレてます) ・刈谷SAの充実ぶりにはビックリ。高速民営化はSA・PAがビジネスになったと改めて実感。高速全面無料化に…

第77回東京優駿(日本ダービー)予想と結果

当初は早起きしてラウンジシートで観ようと思ってましたが、起きたら11時だった(泣)ので14時くらいにゆっくり行きましたw でも、到着時点でもA指定残ってたしお客さんの入りも京都でのG1よりは少ない。 やはりダービーデーは東京以外はこんなもんかな…

第71回優駿牝馬(オークス)予想

◎ギンザボナンザ ○アプリコットフィズ ▲ショウリュウムーン今年のポイントは「桜花賞でいい走りをしたが届かなかった馬」だと思っています。 ◎ギンザボナンザは桜花賞・クイーンCとも馬柱上は出遅れですが明らかなものではなくふわっと出て後ろに付いた感じ…

優駿牝馬の呪い復活?

一昨年まで10年続いた呪いをようやく打ち破ることができました。 99年◎ゴッドインチーフ 12着 00年◎サイコーキララ 6着 01年◎テイエムオーシャン 3着 02年◎マイネヴィータ 9着 03年◎アドマイヤグルーヴ 7着 04年◎ダンスインザムード 4着 05年◎ライラプ…

20100418 予想

弥生賞の時にほぼ予想は決まっていたので前日で買ってしまいましたw 中山11R 皐月賞(G1) ◎ヴィクトワールピサ ○ダイワファルコン ▲エイシンアポロン ◎−○▲の枠連2点&◎−○のワイド1点 馬連ではなく枠連にしたのがポイントですw レーヴドリアン&エイシ…

20100417 予想と結果

今日は運動を兼ねて(?)久しぶりに京都競馬場に行ってきました。 阪神開催&土曜日ということもあって人は少なかったですね。 まあ、人は少ないほうが集中できてありがたいんですがw 阪神10R 読売マイラーズC(G2) ◎リーチザクラウン 馬単1着流し10点…

お誕生日

本日はとある芸能人の方の25歳の誕生日でした。 お誕生日おめでとうございます。 自分が25歳の時といえば7年前ですから、 ちょうどその方に夢中になっていたころです。 月日が流れるのは本当に早いものです・・・ 何の脈略もなく「ミキティ〜〜〜〜!」と叫ぶの…