現地住民の家族として

これまで毎日のように報道されたニュースで思う事や反論したいことはいろいろあったが、
一つひとつに反応しててもキリがないと思い、日々スルー能力を高めてきたつもりだったが、
このニュースには正直物申したいと思った。


侵入した街宣車に文句を言うつもりはない。
故意に起こした犯罪なのだから捕まって罰を受ければいい。


しかし、街宣車が簡単に正門までいける状態だったというのは許せない。
どのルートを使ったかは知らないが、少なくとも地元の人間でなければ国道6号を使わずに第1→第2へ向かうルートはわからない。
(私は土地勘があるので別のルートも知っているが、それではないだろう。そのルートでは車で40分では着けないし、地元の人間ならガラガラの国道6号を使えば40分もかからない)


ということは、国道6号から第1、第2に繋がる最後の道に検問もなく、さらに言えば20km圏内に入る国道(6号or288号)は地元の人間であることを証明しなくても(もしくは口頭でウソをついても)通れてしまうということだ。


そんなに警備が手薄なら県知事が警戒区域にして完全立入禁止にして欲しいと言うのもうなずける。


これでは、鍵もかけずに着の身着のまま逃げてきた家の家財や店の品物は誰が保障してくれるのだろう。
もしかしたら、3週間経ってしまった今更こんなことを言ってもしょうがない状態なのかもしれない。


各町村は別地域への移転を進めているが、だったら本当に1回だけ、しかも制限時間ありでもいいから一時帰宅と家財の持ち出しを認めて欲しい。
多少の放射線は覚悟の上だし、戻る際に除染も衣服の処分も受ける。


とにかく国には何らかの基準や方策を決めて欲しい。
歯痒い気持ちのまま3週間が経ったがこれでは前にも後にも進めない。


第2原発街宣車侵入=県警、2時間後に確保−福島(時事通信
http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa_date1&k=2011033101131&j4