有馬記念・予想

今年を締めくくる国民的行事、有馬記念
宝塚記念が「あなたの夢が走るレース」なら有馬記念は「あなたの意地が走るレース」だと思います(笑)
走るほうも秋3〜4戦目がほとんど、余力があるかどうか意地になる。
買うほうも「有馬は獲りたい」と最後の意地をみせてなんとか当てたいと思う。


とはいえ、過去10年で1-2番人気で決まったのは00年(テイエムオペラオーメイショウドトウ
09年(ドリームジャーニーブエナビスタ)の2回のみ。固そうで固くないのがまた難しい。


前置きはこのくらいにして、予想の方を・・・

エイシンフラッシュ
ブエナビスタは◎にしたくないという「意地」が働き、選んだ馬がこの馬。
京成杯皐月賞と中山コースに不安を感じないし、JCだけ度外視すれば十分と判断。
混戦の有馬記念を制すのは混戦のダービーを制した馬だろうと根拠のない自信も発動(笑)


ブエナビスタ
昨年2着、秋天1着、JC1位入線の内容を見れば実績、実力とも抜けているのは否定しない。
ただ、単勝1.8倍となると過剰人気ではないかと穿った見方をしてしまう。
前走の鞍上のラフプレーによる降着で「馬は好きだけど騎手は嫌い」というのが○に下げた要因と言っても過言ではない(笑)


ペルーサ
ゼンノロブロイ藤沢和雄厩舎、中山コース初というのにむしろビックリ。
出遅れ癖さえなければ◎を考えていたが、さすがにこれだけ続くと
「出遅れたら終わり、ちゃんと出ても確実とは言えない」の賭けには出られず、▲まで。


ヴィクトワールピサ
トーセンジョーダン
△ルーラッシップ
買いたい要素はあるが不安要素もあり、「何とも言えない3頭」という括り。
トーセンジョーダンが妙味とは思うが身内に◎が多いので避けたくなるのはこれも「意地」か(笑)


ドリームジャーニー
オウケンブルースリ
メイショウベルーガ
ダノンシャンティ
「切るに切れない4頭という括り」
全く走らずに終わる可能性もあるが、嵌まったら来る可能性もあるので抑えます。


毎年騒がれる「世相馬券」だが、ほとんどが後付けで強引なものが多く、ちゃんと嵌まったのは
01年の同時多発テロによるマンハッタンカフェアメリカンボスだけだと思ってるので、基本的には信用してない。
ただ、海老蔵→蛯名→メイショウベルーガ朝青龍白鵬→青と白→枠連1−4、
麻木・大桃事件→牝馬、というサインからメイショウベルーガが切れなかったのは事実(笑)


馬券は◎の単勝、◎からの馬連、◎○からと◎▲からの3連複、◎○を中心とした3連単で手広く。