労働基準法第61条

第61条 使用者は、満18歳に満たない者を午後10時から午前5時までの間において使用してはならない。ただし、交替制によつて使用する満16歳以上の男性については、この限りでない。
2 厚生労働大臣は、必要であると認める場合においては、前項の時刻を、地域又は期間を限つて、午後11時及び午前6時とすることができる。
3 (略)
4 (略)
5 第1項及び第2項の時刻は、第56条第2項の規定によつて使用する児童については、第1項の時刻は、午後8時及び午前5時とし、第2項の時刻は、午後9時及び午前6時とする。

モーニング娘。の昨日の卒業スペシャルは約3時間、22時近くまで行われてたようで。やっぱ、行きたかったかも〜(笑)
でも、22時だと確実に最終の新幹線に乗れないから昨日の予定どころか今日の予定もキャンセルせざるを得なかったのでしょうがないか・・・いや、名古屋止まりの最終に乗って名古屋始発に乗れば間に合ったか?・・・たらればを言ってもしょうがない。

22時近くまで行われたと聞いて頭に浮かんだのは上の条文(笑)
そうか〜いまのモーニングは全員児童(←中学生までを指す)じゃないから22時まで(第2項の事前手続きを済ませていれば23時まで)ライブできるんだな〜と感慨深くなってしまった。
自分の中では「中学生がいるからライブは21時には必ず終わる」という不文律みたいなものがあったんですが、よく考えれば全員高校生以上、来月光井さんが18歳になればオールナイトライブだってできるんだから、そう考えると歳をとったものです。
(奇しくも今日はかつて一世を風靡した元ヲタクの方の30歳の誕生日、それを考えても時の流れを感じるww)

※ちなみに、昔第5項の前段だけを見て「中学生が20時以降生放送に出るのは労基法違反」と言っていたヲタクがいましたが、芸能人は「第56条第2項の規定(映画の製作又は演劇の事業)によつて使用する児童」になってはいますが、今は全国的に「厚生労働大臣が必要であると認める状態」になっているので21時までOKなのです。これ、豆知識ね(笑)
(まあ、今ではスマイレージがUSTで21時まで生放送してたりするから常識になっているのかもしれませんがw)