京都一周トレイル(第3回)

20090414 地下鉄蹴上駅(東山31)⇒北白川仕伏町(東山55)

今回は約7.5km歩いたんですが高低差が半端なく体力が必要なルートでした。

桜が満開の頃に・・・と言っておきながら既に葉桜というクオリティの高さを実証してのスタートw
駅の裏手から日向神社というところに入り、また参拝をしたのですが、最初はとにかく山道を登る登る・・・

気が付いたらこんなところまで登ってました。標高は約300m。遠くに山科の市街地が見えます。

もう少し進んだところではこんな景色も見れます。手前に見えるのが平安神宮。ヲタのみなさんには京都会館の近くといった方がわかりやすいでしょうかw

ここが今日の最高到達地点(大文字山四つ辻)。標高は455mになります。もう少し登れば山頂があって、更に五山の送り火が燈される火床があるのですがルート外なのともう足が痛くなり始めてたので止めましたw
ここからは一気に下ります。とはいえ2km近くで約400m下るので、下るというより落ちるといった方がいいくらいの急坂ですが・・・(泣)

途中にこのくらいの滝があってその横を降りていくんですから大変です。
前日に雨が降っていたので途中2回くらい転びましたw次回から天候の悪い日とその翌日は行かないことにしますw

ようやく平地に降りてきました。ここは銀閣寺から南に通っている観光名所「哲学の道」です。
ゆっくり自然を愛でるのもいいのですが、観光客&修学旅行生多すぎなのでとっとと通過w

今日の最終地点にようやく到着です。ここまで大体3時間。
ちなみに地図に「バプテスト病院」とありますが4/16放送のアメトーークによると宮川大輔さんが生まれた病院らしいですw
次回からはしばらく平地がなく山ばかりになるので、天気と体調が良いときにちゃんと登山の準備をしていこうと思いますw