藤本美貴 モーニング娘。を脱退

http://www.helloproject.com/newslist/hujimoto_0706011852.html

今回の結論については「しょうがないかな」「まあ、そうなるよね」という感想です。
先週の発覚の時点で予想はしていたので、ショックはほとんどありません。

モーニング娘。脱退という対応

多少の批判を恐れずに書くならば「一番丸く収まる結果」になったのではないでしょうか?

【美貴ちゃん】
残留したらしたで他メンヲタから大分叩かれただろうし、「恋愛OK」ということが他メンバーへ影響出てしまうのは拒めないわけで。
元々リーダーなんて柄と思ってなかったでしょうから、残ることで相当なストレスとプレッシャーがかかってたでしょう。

さらにいうと、もともとソロだったわけですから「なんでソロやらせてもらえないの?」という気持ちが少しはあっただろうし、それに対してのフォローとして娘。コンでのソロコーナーもあったんでしょうから、辞めたいという気持ちは少なからずあったんでしょう。

【事務所サイド】
内部的には矢口さんという前例がある以上、辞めさせないと他のハローのメンバーに示しが付かないし、特に年少メンバーに対しては「彼氏作ったらこうなる」ということを見せておかないと統制が取れなくなる。とはいえ、このタイミングで藤本を外すのは不安・・・というのがここまで悩んだ結果でしょう。

業界外部に対しても、「スキャンダルが止められない事務所」のレッテルが貼られてしまっているのは事実で、そこから抜け出すためにも「ケジメを付けさせました」という態度は必要。(てか、辻ちゃんのときもそうして欲しかったねぇ)
矢口さんほどではないけど、ひと段落すれば藤本さんは充分売り込める存在なので、「このイメージのまま娘。に残しておくくらいなら」と思ったんでしょう。

あと、ヲタ人気の低落を食い止めるならここで辞めさせといて矢口さんの時のように「残ったメンバーで頑張る」姿勢を見せることで「青空の10人」時代のような結束とパワーを出せれば、「新生モーニング娘。」としてやっていけるのではないでしょうか?

美貴ヲタとして

「4年1ヶ月ぶりに元に戻りました」というのが実感でしょうかw
手放しで喜ぶわけではないですが、やりずらい環境で飼い殺しされるくらいならGAMやソロ活動を見守っていった方がやりやすいと思います。
4年前の1月に加入が発表されたときも突然でしたから、突然の発表にはある意味慣れっこになってますからw
まあ、これくらいで美貴ヲタ辞めるヤツは所詮そこまでだったかなとw 少なくともソロ時代からの人は辞めてないでしょう。

てなわけで、おいらとしては2度目のモーヲタ卒業となりましたw
卒業公演はないので、みなさんにちゃんとご挨拶する機会はありませんが、4年1ヶ月の長きに渡りいろいろとお世話になりました。
今後の活動は見えていませんが、スタンスは基本的にかわらないと思いますので今後ともよろしくお願いします!



乱文申し訳ないです。大阪コンでのコメントを聞いてからまた書きたいと思います。