鉄道ネタを少々

九州新幹線に乗る


木・金と出張で鹿児島へ行ってました。
飛行機嫌いの上司の意見もあって今回は全線JR移動でしたw


京都→(東海道・山陽新幹線)→博多→(リレーつばめ)→新八代→(九州新幹線)→川内
トータルで5時間近い移動ですw

工場が薩摩川内市にあるため終点の鹿児島中央までは行けませんでしたが、
出張費出た上で九州新幹線乗れたんだから感動ですw 来年からもこのルートで行く予定ですw


内装は木の感じで趣があってよかったですね。
まだ新八代からなので30分くらいしか乗れなかったのですが、全線開通したら楽しいだろうなと思います。

にしても、車内メロディの作曲が向谷実さんとは知らなかった・・・
タモリ倶楽部ファンとしてはちゃんと聞いておくべきだったなw

青春18きっぷ特別価格!

JRグループは8日、今年4月のJR発足20周年を記念し、普通列車乗り放題で人気のある「青春18きっぷ」を通常よりも3500円安い8千円の特別価格で販売すると発表した。
 青春18きっぷは学校の春、夏、冬休みに合わせて販売される企画切符。普通、快速列車の普通車自由席ならJR全線で計5日間、自由に乗り降りが可能で、年齢制限はない。
 販売期間は20日から3月31日まで。使用期間は3月1日から4月10日までで、JRの主要駅や旅行センター、主な旅行会社で販売する。(asahi.comより転載)

さすがJR!これは英断ですw
なんなら来年からずっとこれでいいのにw
でも、ながらの指定券の争奪戦がもっと激しくなるんだろうなぁ・・・


とりあえず、これで新潟参戦の確率が上昇しましたww