ソフトバンクホークス優勝!

今年のパ・リーグは我らがソフトバンクホークスがリーグ制覇しました!
秋山監督がインタビューで言っていたように本当に長いシーズンでした。

最初は日ハム、楽天が失速してましたが、オリックス交流戦を制し(てか、パリーグがどのチームも勝ちすぎたw)日ハムが盛り返して上位5チームのうちどのチームが上に立ってもおかしくない中、最終144試合目で優勝を決めることができました。

優勝の決め手は何につけても福岡での対西武3連戦でしょう。
優勝には絶対3連勝が必要。3連敗なんかしたらCS進出も危なくなる中での3連勝。
これは本当に大きかった!


ニュースでは7年振りの優勝と書かれていますが、「勝率1位」なら5年振りなのです。
これは2004-2006年の間はパリーグは「プレーオフの勝者がリーグ制覇」ということになっていて、2004年、2005年は1位通過したけど(当時は1位にアドバンテージのない)プレーオフで負けて制覇できなかったんです。

そして、2007年から「勝率1位でリーグ制覇」となってから初めてのリーグ制覇。
本当に、本当におめでとうございます!!
今日はこれから祝勝会生中継を観ながらこっちも祝勝会です(笑)


リーグ制覇したとはいえ、次に待ち受けるのは2004年導入後1度も制していないクライマックスシリーズ
ホークスが過去にやらかしたからアドバンテージが付いたといっても過言ではない(笑)ので、今度はそれを味方に付け、日本シリーズ、そして日本一を目指しましょう!

個人的には最近の西武の不振を考えると3位のチームが上がってくる気がします。
まあ、どのチームが上がってきてもアドバンテージ1勝+杉内1勝+和田1勝+誰かで1勝(ここが計算できないところが痛い…)で何とか勝ち抜きます!!