8/7〜8/18まとめ

7日から各方面へ身体を動かしてきました。
ここでは箇条書きで気付いたこと、思ったことを書いておきます。
(備忘録程度なので時間軸はブレてます)
刈谷SAの充実ぶりにはビックリ。高速民営化はSA・PAがビジネスになったと改めて実感。高速全面無料化には反対なのでNEXCOの収益を回してある程度現行料金を引き下げるのがいいかと。
・アイドルのかわいい映像を見て自分の価値観を定期的に上げ下げすることは重要。
・急遽スマイレージの8/15名古屋イベを申し込んだが落選。FCに入ってないので妥当な結果かと。
・高崎〜水戸の移動に両毛線水戸線を利用。時間帯と乗り継ぎを計算すれば意外に楽しめる行程。
・実家のテレビが大変なことに。外部入力(VHSビデオデッキ)を使わないとTBS以外まともに映らない。とりあえず、ウチの液晶を送ることに決定。地デジ用アンテナと録画機材は親弟に任せた。
・伯父さんの家が建て替えられるらしい。自分としては祖父と6歳まで住んだ家で思い入れが深いが、大正時代に建てた築80年近い家なのでまあ妥当なところ。
・その家を建てる同級生の従兄弟と10年ぶりに再開。奥さんにも初めて会った。かわいらしい感じの人だったが、某氏のレベルには達していないと思うw
・親がその家の片付け中にいろんな場所から古銭が見つかったらしい。中でも明治時代の半銭(0.5銭)硬貨はよい状態でちょっと感動。半銭はもらえなかったがちょっと汚い旧100円札をもらったw
・今回は食事中や移動時に父親、母親とちょっと長めに話すことができた。実家に帰る必要はないが近くに戻ってきた方がいいということで落ち着いた。
・8/14に靖国神社参拝。純粋に行ってみたいという気持ちだけではあったが近現代の要所ということもあって重厚な感じだった。ただ時期的なものもあって右翼のみなさんも多かった。いろんな意味で別の慰霊施設を作るべきと実感。
・この暑さでも春に比べると長距離移動でも体力が維持できたのは収穫。首のコリは盲点だったので週末にでもマッサージに行くか。
・昨日今日の話ではないが電車に詳しくない方の18きっぷ移動がとても多くなった。特に高齢の方&それに付き合わされる子供&孫が。18きっぷは時間がある人が使う切符ではなくお金がない人が使うきっぷ。この傾向が続くなら今冬廃止でも仕方がないと思う。
・帰りに下鴨神社糺の森(ただすのもり)で行われていた古本祭に寄った。新書が1冊平均100円だったので歴史&数学関係の本を何冊か購入。積ん読にならないことを祈るのみw
・8/18は福島県代表聖光学院の勇姿を見に甲子園球場へ、だがやっぱり春優勝の興南は投手も野手も強かった・・・生きてる間に福島県代表の甲子園優勝を見ることはできるのだろうか。我が母校は共学にもなったし県代表になるのも無理w
甲子園球場に行くのはこれで15年ぶり2回目だが、2戦2敗。なんかちょっとケチが付いてしまった。日本シリーズソフトバンク阪神になった場合は決死の覚悟(笑)で行くつもりだったが躊躇せざるをえないw

遅くなりましたが、各地でお世話になったみなさんありがとうございました。