第77回東京優駿(日本ダービー)予想と結果

当初は早起きしてラウンジシートで観ようと思ってましたが、起きたら11時だった(泣)ので14時くらいにゆっくり行きましたw
でも、到着時点でもA指定残ってたしお客さんの入りも京都でのG1よりは少ない。
やはりダービーデーは東京以外はこんなもんかなと実感w

コスモファントム
ヴィクトワールピサ
アリゼオ
ヒルノダムール
ペルーサ
ルーラーシップ
ゲシュタルト

今年のダービーは木曜から悩んだ結果、「原点回帰」という自分に一番良い理由付けをして、逃げ・先行馬を中心にしようと思ってました(笑)
有力馬の中ではヴィクトワールピサは3着を外さないだろうと考え(←今年のダービーで唯一当たった予想w)ヴィクトワールピサの猛追を逃げ粘れる馬としてコスモファントムアリゼオで最後まで悩み、昨冬のラジオNIKKEI杯と京都新聞杯の内容からコスモファントムにしました。
ペルーサ青葉賞の反動とその青葉賞で同馬主の3頭出しでペースを作って抜け出したのではという違和感(あくまで感覚)を感じて、あとはおいらが青葉賞勝ち馬を◎にすると連対しない(例:カーネギーダイアンハイアーゲーム)というジンクスから評価下げw

勝てる◎ではなく、3着以内に残れる可能性がある馬を◎にしたので購入は3連複wしかも総流しww
(直前まで複勝の買い足しも考えていましたがパドックで自信を持てなかったのでそれは回避できました・・・)

結果的には前3頭が超スローペースを作り出してエイシンフラッシュローズキングダムの切れを生み出してしまったのでもっと思いっきり逃げてもらえればよかったんですが・・・4コーナー入り口でハズレは確信(泣)


戦前の史上最強のメンバーという言葉には?が付きましたがやっぱりダービーは楽しかったです。
来年、または再来年からはまた現地で体感できるように環境を整えたい?と思います♪