京都一周トレイル(第2回)

20090403 京阪東福寺周辺(東山9−1)⇒地下鉄蹴上駅(東山31)

今回は前回雨で途中終了した続きから約6.5km歩いてきました。

前回終了した9-1標識からスタート

住宅街を過ぎたのもつかの間、「いかにも山道」の入り口を迎えますw
ただ、この場所はJR京都駅から東に2kmくらいの場所で、東海道新幹線で京都駅手前にちょっとくぐるトンネルのところになります。その後は山道を登ったり降りたり・・・そして山を抜けると国道1号線に合流します。

国道1号線の傍にはこんな案内碑が普通にあったりします。ちなみに明治13年1880年なので130年前のもの。神社仏閣以外でも京都の歴史を感じるところです。
そして、また山道に入り一気に登ります。

今回の最高到達地点がここ、清水山という名前で清水寺の近くですが、山の中なので寺は見えませんw

あとは、こんな小道を歩いたり

由緒があるらしいお寺の境内が普通にコースだったりw
そんなこんなで3時間弱で今日の目的地点に到着、観光地らしく平日なのに人が結構いました。

桜の咲き具合は5〜7分咲きという感じでした。次回は満開時を狙ってスタートしようかな。