京都一周トレイル(第1回)

体調も大分回復し、GW明けの復帰も見えてきたということで4月は「山歩きをしてみよう」ということになりました。
ただ、あてもなく普段着で歩くのは不審者極まりない(笑)ので目標を作ることになりました。
それが、「京都一周トレイル」です。
何か京都の山岳協会がルートを決めて、目印を立ててるらしいのです。
以前、哲学の道を歩いた際に途中でそれを見つけてずっと気になっていたのでやってみることにしました。
コース概要はHPを見てください⇒http://www4.plala.or.jp/kyoto-gakuren/trail-aruku-tizu-itiran.html
全部で60km以上あるので当然1日ではやりません。ちょこちょこ行きます。
たった一人でやるので、全てのポイントを写真に撮って自己満足しますw

20090401 京阪伏見稲荷駅(東山1)⇒東福寺周辺(東山9−1)

スタート地点は京阪の伏見稲荷駅、ウチからかなり近いです

これがスタート地点の目印、ここからスタートします。
近くには伏見稲荷があるので無病息災を祈ってご参拝。

さて、スタートと思って歩き始めました。
最初はハイキングコースみたいなものだと思ったのですが、そんな甘い考えはすぐに消えました(笑)
稲荷山の四つ辻まで1.2kmで高低約100m・・・ほとんど階段登りみたいなもの・・・

こんなに高いところまで来てしまいました、京都市南部がよく見えますw
そしてここで雨が降ってきた(泣)とはいえ、引き返すのはイヤなので東福寺駅近くのポイントまでは行きました。


雨さえ降らなければ山道を歩くのは気持ちがいいものです。ルートも決まっているので迷子にもならないしw
でも、よくよく地図を見ると最高到達地点が標高790mなんだよな〜 そのときは酸素ボンベ必要かも(笑)