関西のテレビってやつは

今更かも知れませんが、関西のテレビのクオリティは高いです。
探偵ナイトスクープ」「そこまで言って委員会
など、関東で放映されてないのに知名度は全国区の番組もそうですが
関西ローカルの番組も結構いい感じに作られています。


関東は深夜でたまーにいい番組があったりしますが、
結局それがゴールデンに行ってつまらなくなって
2・3年で終わるというパターン(ex.トリビアの泉など)が多いんですよね。


関西は枠の関係もあってか評判が高くても時間帯やスポンサーが
変わらないので同じクオリティで続けられるんでしょうね。


お気に入りはABC(朝日放送)の「ナイトinナイト」枠の番組かな?
最初はテレビ朝日の同時間帯の番組が後に押し出されるので嫌だったけど、今ではこっちの方が好きですね。
しかもその裏で「ジャイケルマクソン」や「明石家電視台」とか
やってるからいろいろ困るときもあります(笑)


あと、報道もクオリティが高いです。コメンテーターも全国ネットのような当たり障りのないこと
ではなく本音でしゃべってるし、MCやスタッフの質も高い気がします。
今日の夕方のABCのムーブでは放送業界ではタブーかもしれない「放送局の経営事情」について特集してました。
昨年の下半期に「派遣切り」を一斉に叩いておいて、自分たちは制作会社に安い金で番組作らせて、
不況で広告収入が少ないと制作会社を切り始めてる・・・同じじゃないか。というかなり本質をついた特集でとてもよかったです。
(まあ、今日が最終回だからできたって話もありますがw)


閑話休題、このムーブが今日最終回、わおーんも11日が最終回。
ローカル番組は終わる時期がちょっと早いのかな?それとも制作費の関係で早められてるのかな?