中央競馬最終週回顧

2007/12/22 中山10R 中山大障害(J・G1)

メルシーエイタイム
テイエムドラゴン
▲キングジョイ
テイエムトッパズレ
ブラックコンドル
△ノボライトニング
メジロハスラー

雨が降って馬場が渋っていたこともあり、メルシーエイタイムの◎には自信があったのですが・・・
テイエムドラゴンを○から下げられなかったのが敗因ですね。
前走大幅体重増で一気に勝たれてしまったので反動とか考えられなかったし。
逆にダメだと思っていたマルカラスカルが3着ですかぁ・・・障害戦の考え方も時代とともに変えていかないといけないなぁと痛感しました。

2007/12/23 中山09R 有馬記念(G1)


今年の有馬記念はいろいろ悩んでました。
1:特に好きな馬がいるわけでもない。
2:メイショウ・ポップ・ロックドゥカンブのどれかにしようと思ってたけど絶対の自信はない。
3:3歳牝馬の取捨
結局ロックドゥカンブからいったわけですが、思ったより前に行けず終了でしたね・・・
自分の予想ではマツリダゴッホの位置にロックドゥカンブがいたわけですがw


まあ、じっくり考えただけ予想と結果の分析が早くできたので来年に生かしたいですね。