第5回ハロプロ楽曲大賞2006投票内容(楽曲部門)

今年の楽曲大賞もしっかり参加させてもらいました。
今年は昨年ほどいろいろ聞いてなかったので、モーニングさんに偏った☆カナ?という感想です。

投票基準は今年も「純粋に聴いてよかったor驚いた曲」または「ライブでタカまったor楽しめた曲」
なので、最初に楽曲ありきという選考ではありません。

1位:Mystery of Life(ミュージカル「リボンの騎士」より)4.0pts

イントロを聞いて一番タカまった曲はダントツでこれでした!
歌詞の内容も深みがあり、何度聞いても考えさせられ感動する曲。
ソングセレクションのCDでも最近発売のDVDでも楽曲に色あせた感がしないのは自分だけでしょうか?
今年一番ハマった「リボンの騎士」のテーマソングが今年のベストソングです。
(おことわり:2日のブログにないのは単純に書き漏れですw)

2位:Thanks!(GAM)2.5pts

待望のユニットGAMのデビュー曲というだけでなく、
2人の息の合った感じがなんともいえず、イントロでかなりタカまりました。
今年は226座間よりもスケバン刑事のイベントの方が必死さでは上だったような…w

3位:大臣の願い〜魔女(ミュージカル「リボンの騎士」より)1.5pts

藤本美貴吉澤ひとみの絡みって素晴らしいってことを実感できた曲。
完成度も非常に高く胸に響きましたね。
でも、この2人でユニット組んだら多分おもしろくないんだろうなぁw

4位:SEXY BOY 〜そよ風に寄り添って〜モーニング娘。)1.0pt

イントロでのタカまりは上の曲とはまた違った意味でありましたw
今年一番体力を消耗した曲=頑張れた曲ってことでのランクイン。

5位:青空がいつまでも続くような未来であれ! (モーニング娘。)1.0pt

青空の10人」という言葉ができるほど、今夏までの10人体制を象徴した曲でした。
5月のさいたまもよかったけど、ミュージカル千秋楽の小川さんソロではいろいろ考えてしまって泣いてしまったのが記憶に新しいところです。

(4−5位は順位は付けてますが、同じくらいの評価ということで投票では同ポイントにしました。)

〜以下、惜しくも圏外〜

6位:恋☆カナ月島きらり starring 久住小春

春ちゃん凄いなぁって純粋に思ったという点ではバラライカより上。
アメリカ娘。や某打点の高い方の影響もあり6位まで上昇w

7位:レインボーピンク重ピンクこはっピンク

インパクトだけなら十分圏内だと思ったのは自分だけでしょうか?w
コンサートであれだけ衝撃を与えて、推しの人にはタカまらせ、他のヲタには「これでいいのか?」と考えさせた曲もないでしょうw 2曲目がつまらなかったのが悔やまれます。

8位:まっさらブルージーンズ℃-ute

今年の℃-uteの成長を代表する曲だったんじゃないかな?
コンサートやイベントでの盛り上がりもよかったし、℃-uteには来年も期待したいです。
でも、彼女には来年も残っていてもらいたかった…人生変えて欲しかった(爆)

9位:リボンの騎士(ミュージカル「リボンの騎士」より)

「これぞ高橋愛の真骨頂!」ってところを見せてもらいました。
でも、ミュージカル終わったらサファイヤから愛ちゃんに戻っちゃったんだよねw

10位:葬送(ミュージカル「リボンの騎士」より)

合唱とヘケートの掛け合い、素晴らしかったです。
ミュージカルのソングセレクションの解説たったかに書いてあった「音程のズレを許されない曲」をここまで仕上げることができたというのは凄いですよ。