気になること

今回のフィナーレは立つべきではない

もう既に立ち禁止になってしまっているので、今更いう話ではありませんが
今回のフィナーレはライブステージとして別枠になっている訳ではなく、
あくまで第2幕の最後です。舞台として観るべきなので立つ気は起きませんでした。

振り付けだってオリジナルじゃないし、派手なダンスがあるわけじゃない。
じゃあ、ヲタはなんで立つ必要があるの?ライブじゃないんだよ。

ただ、目立ちたいんですか?暴れたいんですか?反応欲しいんですか?
まあ、何が目的にしても秋コンまで我慢しましょう。
やりやすい環境でやればいいでしょう。わざわざコマでする必要はないんじゃないですか?

曲後の拍手について

まあ、これも公演を重ねるにつれて落ち着いてきたので今更言う話ではないです。

クラシック(合唱・器楽含む)→指揮者が指揮を止めるまでは拍手しない

という大前提が身に付いてしまっている自分にとって、最初の頃の観客の拍手は
「早すぎる」ものでした。せめて、演者の歌が終わってからにしようよ・・・

タカまって拍手したい気持ちもわからなくはないですが、
演者の表現の全てを自分の中で噛みしめてから拍手したほうがより気持ちがこもりますよ。