第4回ハロプロ楽曲大賞2005

今年は自分も投票してみようということで・・・

投票基準は「純粋に聴いてよかったor驚いた曲」または「ライブで楽しめた曲」です。
なので、最初に楽曲ありきという選考ではありません。
ですから、全部を聴いてからということもないことをご了承ください。

楽曲部門

1位:クレナイの季節美勇伝)4.0点

今年1番衝撃を受けた曲でした。
昔と比較するのはナンセンスかもしれませんが「真夏の光線」に匹敵しますわ。
Aメロからサビへの盛り上がり方、サビでの1対2の掛け合い、美勇伝を代表する曲になって欲しいです。

2位:スッペシャルジェネレ〜ション(Berryz工房)3.0点

これも衝撃受けたなぁ、あまりにキャッチー過ぎてヲタ心を掴む曲、聴くと体がうずいちゃいますねw
叫ぶことに賛否両論あるでしょうが自分は叫んでしまうほうですw

3位:レモン色とミルクティ(モーニング娘。)1.5点

アルバム段階から期待しててコンサートで期待通りの楽しみ方ができた曲。
コンではショートで美貴ちゃんソロがなかったのがさらに上に行けなかった要因。

4位:ラヴ&ピィ〜ス! HEROがやって来たっ。(モーニング娘。)1.0点

C/W段階ではまあまあと思ってましたが、コンサートでは春・秋と楽しめた曲でした。
娘。さんたちのかわいい表情が垣間見える作品として高評価です。

5位:スッピンと涙。後藤真希)0.5点

夏ハロだったでしょうか?聴いて素直に「いいねぇ!」と言える曲です。
NHKドラマのエンディングにも使われていたようで、いい感じでしたね。


〜以下、惜しくも圏外〜

6位:恋の花(安倍なつみ

いい曲でした、コンサートで何回か聴ければもっと上位だったかも。

7位:紫陽花アイ愛物語美勇伝

クレナイの季節」の良さに隠れてしまった感があったのが残念。

8位:ギャグ100回分愛してくださいBerryz工房

夏ころ発売だったら間違いなくランキング圏内。

9位:色っぽい じれったい(モーニング娘。

もっと少人数で歌えていればいいんじゃないかなぁ?
もっと盛り上がれるんじゃないかなってところでこの順位。

10位:気がつけば あなた松浦亜弥

世間から見ればキャッチ度は一番だったかも、ヲタ向けではなかったかもね。

PV部門

1位:スッペシャル ジェネレ〜ションBerryz工房)3.0点

一番元気なPVじゃなかったかなぁ・・・
元気でかわいらしいところが見えるPVって好きですねぇ〜

2位:クレナイの季節美勇伝)2.5点

曲がよければPVも当然よく見えるわけで・・・
鏡越しの表情とかやられますわ・・・唯ちゃん♪唯ちゃん♪

3位:大阪 恋の歌モーニング娘。)0.5点

上2曲とはちょっと差が付きますがモーニングさんのPVの中ではこの曲が気に入ってました。
「かしまし〜」の時のような思い切った作り方とかしてくれないと自分の中での評価は上がりません。



こんなもんでしょうかね。