衝撃

yukky-w2005-05-29

第72回東京優駿日本ダービー)東京 芝2400m

4コーナー過ぎの坂の上りきったあたりで見てたんですが…


まず、返し馬がすごかった。
初めて映像ではなく生で見たのですが、体はそんなに大きくないはずなのにとても大きく自然な走りをしてました。馬券予想は返し馬派なんで、極力返し馬を見るようにしてるんですが、馬にハマって6年目にして初めて身震いしましたよ…いや、マジで。


いろんなところで(メディア含む)パドック・輪乗りとイレこんでると言われてましたが、自分で見た雰囲気としてはイレ込みというよりは「遊んでいる」感じでした。テンションが高いというよりは「動きたくてウズウズしてる」ような印象です。


そしてスタート、出遅れというよりは意識的にゆっくりスタートした感じです。終始後方を付け、3・4コーナー半ばから外へ持ち出し、最後の直線では大外。
そのとき自分の目の前を通ったのですが、走り方・脚色・オーラ…何を取っても他の馬とは違うモノを見せ付けられました。
「これが、無敗の2冠馬のトップギアの走りか…」なんて思ってると既に先頭に立ち、終わってみれば5馬身差の圧勝!


「いいモノを見させていただきました」
今回は本当に府中まで見に行って正解でした。
馬券はパドック映像を見て1番よかったダンスインザモアを追加して買ってハズレでしたが、見物料だと思えばしょうがないかなという感じです。