梨華ちゃん卒業おめでとう!

はてなかしまし物語::石川梨華さんモーニング娘。卒業


すえぞーさん(id:suezoさん)からバトンが回ってきたようですので
元梨華ヲタの1人としてつれづれなるままに書いてみようかなと思います。

梨華ちゃん(最近は石川さんと呼んでましたが、敢えて当時の呼び方でw)を最初に見たのは2000年の4月。
当時は私は大学5年生(爆)就職活動も落ち着き麻雀に競馬にとオヤジ遊びを繰り返してました。


そんなとき近所のファミマで何気なくザ・テレビジョンを立ち読みしてたときに
ふと飛び込んできた1人のかわいい女の子…それが梨華ちゃんでした。
モーニング娘。に加入したばかりでお披露目の記事でした。


もちろんモーニング娘。というグループは知ってましたが、
ラブマシーンがヒットしたというくらいしか知らなかったし、
サークルに飯田さん好きな女の子がいてその子が話すことで知ったくらいでした。


ところがところが・・・
なんとなく「石川さんっていいなぁ」と思い、
ちょうど仙台で3週間遅れで始まったハロモニ。を見続けてるうちに惹かれていったんですね。


そして、私がヲタの道へ進んだ原点「梨華ちゃんノート」に出会ったわけです。
そこでのヲタの方とのコミュニケーションが当時のサークル仲間としか遊んでなかった私には新鮮で、
さらに梨華ちゃんの魅力にどんどんハマっていったわけです。


私の梨華ヲタ時代は基本的には在宅でした。
コンサートへの初参戦は2000年の12月ですし、その3ヶ月後には飯田ヲタになってるものでw


在宅時代もそれはそれで楽しかったです。
仙台というハロモニ。も3週遅れ(当時)ラジオのOH-SO-RO!も午前3時からの放送という
あまり恵まれてない土地ではありましたが、しっかり見てましたし雑誌もチェック、
「乙女パスタに感動」では梨華ちゃんが出るまでCDを買いw
OH-SO-RO!フリーペーパーが仙台で配られると聞いたときは気合入れて並びに行ったら
前に2人、後ろに3人しか並ばず意味ナシといったのも今思えば懐かしい思い出です。


私が惹かれた梨華ちゃんの魅力…
それは「普通の女の子」だったところかな?
アイドルなんだけど、最初はどう見たって普通の女の子クラスにいてもおかしくない。
そんなにオーラがあるわけでもないし、みんなの憧れの的でもない。
でもかわいい、なんか応援したくなっちゃう。そこが惹かれましたね。


まあ、そんな「普通の女の子」がアイドルになるわけですから、
「理想のアイドル」になってもらいたいと思って期待してしまった部分もあります。
歌番組に出てもうまくしゃべれないネガティヴ梨華ちゃん
「もっと前に出なきゃ!」「もっとしゃべらなきゃ!」と思ってましたね。


ですから、「チャーミー石川」の活躍と「ザ☆ピース!」は出世作となりましたね。
特に「ザ☆ピース!」ではセンターですよ。
その時は残念ながら1推しではなかったのですが、密かに成長した梨華ちゃんに感動してました。


そして、気がつくとあのテレビジョンを見てからもう5年…
梨華ちゃんモーニング娘。を卒業します。
さっきPJを見てましたが、懐かしさと梨華ちゃんの変わっていく姿にちょっと感動しました。


でも、私が最初に惹かれてた「普通の女の子」の部分は今でも持ってると思います。
普通のかわいい女の子が振りまくスマイル…これを明日の卒業公演でも振りまいてほしいと思います。


明日の夜公演は「1公演限りの梨華ヲタ復活」で行かせていただきます。
そのため、昔のうちわも奥から取り出してみましたw
まあ、1月も「1公演限りの飯田ヲタ復活」しましたんでまあ問題なしということで(笑)


さて、回ってきたバトンですが卒業の日ということで私のところに来たバトンについては
ここでゴールとさせていただきたいと思います。
卒業後は新たな「美勇伝石川梨華さん」として見て行きたいと思いますので…