新生モーニング娘。

今まで、メンバーの脱退・加入を繰り返すたびに「新生」という表現は使われてきましたが、今回ほど突然に、そして劇的に「新生モーニング娘。」になったことはありません。

今日の群馬コン、昼夜と入りましたが熱気がありました。娘。メンバーからもそしてヲタからも「この状況をなんとか乗り越えたい、いや乗り越えるんだ」という思いが伝わってきました。

4代目リーダー吉澤ひとみ

中でも吉澤さんの意識の変化は素晴らしいものがありますね。サブリーダーとしてどうしていこうと考えていた矢先での突然のリーダー指名。
入る前はおどおどして仕切れないんじゃないかと心配してましたが杞憂でしたね。彼女らしく短時間でしっかり切り替えができてたんじゃないでしょうか。

意識の切り替え

矢口さんが突然いなくなっちゃったけど、私達モーニング娘。は、応援してくれてる皆さんと一緒に、今日のコンサートを盛り上げたいと思ってます。
(吉澤さんの冒頭のコメントより:他所より拝借)

矢口さんがいなくなってしまった現状、これを変えることは(少なくともこのツアー中は)できません。

となると、今のメンバーでいかにやっていくか、意識の切り替えを迫られることになります。
八王子については見てないのでなんとも言えませんが群馬は1日経ったこともあってかメンバーは大分切り替えができていたようです。
パート割などまだ苦労してる部分も見えましたが、あとは慣れてくるでしょう。


そうなると、あとは「見ている側=ヲタ」の意識の切り替えができるかですね。
署名活動なども気持ちがわからないわけではないですが、新しくスタートしたメンバー達を応援していくという気持ちの妨げになってしまっては困りますね。


石川さんの卒業まであと3週間・ラスト10公演でいかに切り替えられるか、
ぶっちゃけ「矢口さんは半年前に卒業して、新体制で半年やってきた」くらいの雰囲気になってくれるとうれしいですね。

そして、しっかりと石川さんを送り出したいですね。
それが今後に繋がるのではないでしょうか?